お名前:A.Sさん
施術名:ミスターハビット
記入日:平成20年4月13日
- 品川の美容室 ヘアクチュールミヨ
- 東京都港区高輪4-23-5 品川ステーションビル1F
TEL : 03-5420-6631
E-MAIL : front@miyo.co.jp
お名前:A.Sさん
施術名:ミスターハビット
記入日:平成20年4月13日
お名前:M.Hさん(38歳・会社員)
施術名: カラー・カット
記入日:平成20年4月13日
お名前:R.Sさん(40歳・弁護士)
施術名: MR.ハビット
記入日:平成20年4月13日
こんにちは、三代です。
さて、美容師になって最初の登竜門はシャンプーです。
写真はMIYOの新スタッフの練習風景です。
美容学校の授業でもやりますが、サロンに入ってすぐにお客様には入れるレベルには大体なっていません。
ここで最初にプロの洗礼を受けます。
スポーツの世界でもそうですが、学生のルーキーであってもプロですぐに活躍するのは難しいですよね。
野球のピッチャーでも打たれてしまったり、ラクビーの学生日本一が社会人チームにボロボロに負けたり。
でも最近は美容学校が短大と同じく2年制になり昔よりレベルが上がっている感じがします。
自分の時代は学校は1年制で、1年美容室でインターンという制度でした。
今でもはっきり覚えている出来事は・・・三代がまだ18才の頃
美容学校が終わると美容室でアルバイトをしていました。(雑用ですが)
ある日、営業終了後の練習のときスタッフの人にシャンプーやってみない?と聞かれ、おっこれはチャンスだと思い「はい!」と言ってやらせて頂きました。
シャンプーは結構自信があったので、自信満々でどうだー!という感じで気合を入れてやりました。見ている人も美容学生のわりには手が良く動くねと言われて、よっしゃーとはりきってやりました。
そして、終わって
モデルになったスタッフの人が一言
「全然ダメだね」
・・・
もう
「ガビーン、ドビーン、ハゲチャビーン」です。
ただのダメではなく全然がつきますから。
その時の事は一生忘れないですね。その人の顔も(笑)
でも、その人のお陰でプロの厳しさを知りました。今思えばとても有り難かったです。
そこのスタッフの人には色々良くしてもらいました。ご飯食べに行こうか?と言われ、朝6時まで飲んだり、もちろん次の日は学校で爆睡です(笑)
さて、新人のイダさんは、いつシャンプーデビューできるでしょうか!
記念すべき第1号のお客様は誰の頭に・・・
では、また?